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A'PEXi PS Revolution MUFFLER(2005年社名をAPEXERAに変更)
アペックスPSレボリューションマフラー

 排圧感応式バルブを内蔵し、メインサイレンサーにはグラスウールを一切使用せず騒音規制をクリア・・・という、有名メーカーのマイナー製品な蓋付きマフラー
 とりあえず知ってる限りでは装着例皆無、車種問わずにググっても装着レポは数件しかヒットせず、かといって悪い噂を聞くでも無く
 要は、エンドのみ交換タイプにもかかわらず、定価¥81,900円ってヲイ!っつー事だと思うんだけど、どうなんでしょ?
 低回転時は蓋(バルブだっつーの)閉ってるもんだからトルクアップ且つ当然静か、全開時はストレート構造で、開口面積φ80相当のヌケヌケ
 しかも蓋(しつこい)の開くタイミングを任意に設定出来るっつーんだから、云う事無しでしょ
 デメリットは、蓋関連パーツでオーバーハングが結構重い事と、高回転ではそこそこ五月蝿い(街中では回さないから勘弁して)
 まぁいくらストレートっつっても純正フロントパイプ(触媒)がボトルネックになるから、将来的にその辺もヤル事を見越しての選択ね(本当はオークションで¥3万で落とせたから)
 '02 GDBB の純正マフラーと較べると、まずタイコ前のパイプの太さと曲げ具合が、いかにもヌケそうな感じ
 重量はデジタルヘルスメーターで、純正約9.5kg、PSレボリューション10kgちょい
 純正取り外し時に、ボルト留のハンガー(車体左側)廻りのスペースがタイトで、画像の様にディープソケットだと厳しいんで、ショートソケットorメガネが必要
 あと、リアデフケースのボルトとクリアランスが3mm位のトコがあるんで、走ってみて干渉がある様なら対応が必要かも?

 目玉の蓋(排圧感応式バルブ)は、付属の筒状S.S.T.(スペシャルサービスツール/専用工具)と200mm以上のエクステンション&14mmのボックスレンチで調節
 S.S.T.でスプリングホルダーを固定しといてダブルナットになってる14mmロックナットを緩め、クルクルして移動と、車高調のスプリングシートと同じ
 <ロックナット締付けトルクは30Nm/このくらいの締付けならラチェットでもイイけど、緩める時は必ずブレーカーバーでね>
 スプリングホルダーの位置を移動することにより、蓋にかかるスプリングプリロードを変更して開くタイミング(回転数)を変えられる
 出口から蓋の様に見えるのはスプリングホルダーで、本当の蓋はその奥ね
 驚いたことに(笑)極低回転のトルクは、はっきり体感出来るくらいUP
・・・な、ん、だ、け、どぉ〜、プリロードを掛けている状態だと、蓋が開くタイミングがあまりにも遅い
 調整幅10mm(9回転弱)の内、プリロード0〜3mm位が「使える」範囲かな?それ以上プリロードを掛けちゃうと最後までフン詰まりな感じ
 もしかしたら吸排気全部に手を入れる事を想定してのセッティングかしら??
 音量はアイドリングでは純正と差程変わらず、車内からだと全然判んないくらいで、気持ち鼓動がはっきりした感じ
 音質は・・・「がさがさがさささ」 回していくと「びぃぃ〜〜ん」
 う〜む何て云ったらイイんでしょ?強いて云えば964(ポルシェ)をちょっとハスキーにした感じ?(わかんないですか、そうですか)
 ま、大音量もボクサーサウンドも求めて無いし、高回転の詰まりがとれりゃOKなんで「よし」としましょ

    ---そのうち追記するかも、よ <2005.03.14 記>
 装着から3ヶ月、マフラーエンドがススでまっ黒けっけになった
 オイルっぽくは無くて、ウェットティッシュで軽く拭いたらすぐとれた
 ちょい乗りが多いんで仕方ないんだけど、それにしても、純正マフラーの時に較べると、ススの量は多いかな
 ん〜 燃調が濃いのかしら?それとも、排気系が変わったのにCPU側が燃調を合わせるまでの間で出てたススかなぁ
 かといって、燃費が大幅に変わったワケじゃないし・・・
 とりあえず、様子見ね

    ---またまた追記するかも、よ <2005.06.20 記>

 ここ1ヶ月くらい2000回転位でビビリ音が出て、ちょっと気になってはいたんだけど・・・
 TC1000で15分×4回目の途中で突然爆音と振動(脈動)で、ちょっとびっくり
 回転数に応じた音の変化なんで、てっきり「一発死んだ?!」と思ってピットインすると、見事にキレイサッパリ蓋が無くなってたょ
 笑った つーか困った
 完全に直管になっちゃって、帰りの箱崎辺りの渋滞で皆こっち見てるし、ゴメン許されて

 アペクセラ自慢の3年保証期間内なんで客相にTELして、かくかくしかじか 前の持ち主がユ−ザ登録済なのは確認してもらえ、たぶん保証の範囲内なので、販売店経由でモノを送って欲しいと
 でも販売店すげー遠いんで直に送ったらダメ?聞いてみたら、ちょっとお待ち下さいのあと「購入者から第三者へ渡った時点で中古品とみなし保証不可」って、なんかさっきとニュアンス違うじゃーん
 ま、手許に保証書が無いし、客相の云う事も一応筋が通ってるんで、勘弁してやりましょ
 ちなみにバルブ機構の補修は不可で、保証が効く場合新品と交換らしい

 新品から1年半くらいで、わしんトコ来てから5000kmしか使って無い(しかも9割街乗り) 前の人の使い方が解らないんで微妙だけど「蓋付き」はもうイイかな?
 機構的に高回転(高排圧)よりも、高回転時でのシフトチェンジ時に瞬間的に掛かる高負荷が原因の破損だと思われ
 街中おんりーならともかく、クローズド使用も考えるなら、今時、静かな高性能マフラーいっぱい出てるから、わざわざ重たいコイツを買わなくてもイイっつー感じ
 とりあえず、ノーマル戻しか?

      <2006.01.15 記>


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