LINKは
TOPに貼ってね!

2003〜2004冬 ・ 2004春夏 ・ 2004秋冬 ・ 2005冬春 ・ 2005夏秋 ・ 2005〜6冬春 ・ 2006夏秋 ・ 2006〜7冬春 ・ 2007夏秋 ・ 2007〜2008冬春 ・ 2008夏秋 ・ 2008〜9冬春 ・ 2009夏秋 ・ 2009〜10冬春 ・ 2010夏秋 ・ 2010〜11冬春 ・ 2011夏秋 ・ 2011〜12冬春 ・ 2012後半 ・ 2013前半 ・ TOP PAGE

2006.11.14
バーコフ博士
4400の2ndシーズン最終回を見終わったところで、どーも釈然としないの
バーコフ博士
どっかで見たんだよなーう〜む
絶対良く知ってるハズなんだよ、口元のほくろとかさあ
ググってみるとJeffrey Combs (ジェフリー・コムス)ふーん聞いた事無いや
なんかスプラッター系の映画ばっかヒットするし
・・・・・
・・・

・・・と小一時間
ん?

!あっ!
シュラン司令官じゃーん
そーかそーか、あーすっきり
でも君が来なければトリップは死ななかったのに
ちょっとムカ


全然関係無いんだケド
今「ニュースJAPAN」でWAiR(陸上自衛隊西部方面隊直轄の西部方面普通科連隊)の特集で隊員の1人がM-16 A-1持ってたょ
陸自ってそんなの持ってんの?つか旧すぎね?

2006.10.27
妹ができましたょ
あまりにもかわいそうなのを発見しちゃうと、どうしても捕獲せずには・・・
なんかもう・・・いったい何匹まで増えるのかしら


2006.10.25
今頃XP
FileMaker Pro 8.5 はXPじゃなきゃ載らないっつんで、数カ月先にはビスタが出るっつーのに今頃XPにせざるを得ない
ひろっt いや頂き物のLaVie LT700/0D(Pen3/800MHz)のRAMは128×2なので中古の256(Kingstone & GREEN HOUSE)を2枚ポチって計4,600円
Windows XP Home SP2 は最安通販で送料込20,789円
これからXPのインストールめんどくせ、つかSP2ってインストールしちゃっていいの?
15年来のMacユーザのワシ
Winなんか必要に応じてイヤイヤ使う程度なもんで、たま〜に使うとディレクトリ絡みが自由にヤれなくて、出口が見つからないダンジョンみたいな感覚だわ


2006.10.04
車庫までの長い道のり
借りてる車庫まで200mくらいは、まぁ歩いたって数分の距離
でも
メンテナンス時は事情が違ってくるの
行商かよ!
下から、フロアジャッキ、工具箱(電気系除く)、リジッドラック、交換用油脂類、スロープ、計30kg近い?
これが、車庫は屋根付きなのに作業は雨天中止、の理由


2006.10.03
スダ爺?
青山のクライアントに行ったついでに、神宮外苑をお散歩
銀杏並木は踏まれた銀杏がくっさい
銀杏は好きだけど、車がくっさくなるので拾わずに、今日のお目当てはどんぐり
すだじいって「スダ爺」って聞こえるよね
拾い始めて1分で両腕に蚊が数十匹、ひ〜退散々々
水に沈んだヤツのみを軽く煎って、むくのに10分、食べるの30秒
食感は茹ピーで、味は団栗(どんぐり)っていうくらいで薄い栗ってかんじ

2006.09.13
夜間運用再開
先週末に取付け完了のRM01A(280-63031)
デジタルヘルスメーター計測で12.6kg
同計測の純正センターパイプ6.3kg+PSレボリューション10kgちょいから約4kgの軽量化
1.3tの車重から4kgの軽量化なんてもう誤差の範囲ね
んが、しかしリジッドラックで上げた車体に潜っての作業での4kgの差は大きいね
もう取り外した時点で消耗し切っちゃって、工賃10,000円でも勘弁ぐったり
それに比べて取付けはサクッと完了
アイドリング音量は多少ブスブス音が気になるケド、まー常識の範囲内?
出口が多少小さくなって、微妙なしょぼさが漂うケド気にしない
低速トルクが云々も誤差誤差
さすがに高回転域は直管と比べると詰ってる感
でも夜お出かけ出来る様になったからイイんだもん

あ、サボってたEG oil交換も実施/AMSOIL SERIES2000 20W-50 RACING OIL

2006.09.08
イカリング
これが有名(?)な「イカリング」こと
部品番号:44022AA122/ガスケット,エキゾーストパイプ
ターボから後ろのフロントパイプ〜センターパイプ間のガスケット
発注から約1週間で来たよの¥1,218也

2006.09.05
2.0R
代車のNAレガ(TA-BL5かな?)に1週間近く乗ったんだけど
結論から云うとスゲー良い
ジェネラルな部分で手抜きをせずにギミックに凝らないと、こんな車の出来上がりって感じで、全体的なイメージはE36の318とダブる
でもね
シフトゲートの横の区分が微妙に曖昧
1速が微妙にローギアード過ぎ
ロール方向に比べてピッチ方向の挙動が微妙に大きい
相変わらずクラッチとステアリング軽過ぎ
マイナー後の現行車は改善されたかどうかは乗って無いから知らない

んで、入院の原因の右旋回時左前からのカリカリ音の原因はドライブシャフトとハブのスプラインが微妙に噛み合って無い状態から来るものっつー事で
対処として該当部分のグリスアップと組み直しで異音解消
う〜む・・・
逝きかけてるハブのセンターを規定トルク以上で増し締めでダマシてる様な気が

戻ってきたGDB-Bは、とりあえずアクアラインGC往復180kmの高速走行は問題なかった・・・ケド・・・90回はおろか100回叩いちゃったょ
でっかいドライバーはヘッドが戻って来ないの
がっくり


2006.09.03
一本物
いーかげん、夜でもご近所迷惑にならないマフラーをと、落札
相手も都内だっつーんで、でかいアメ車セダン(ビュイック パークアヴェニュー)を借りて引き取りにいくも、あと7cm位で入らない・・・
むか
仕方なく着払いで送ってもらうも、佐川で¥5,840
むか

一本物を甘く見てたょ、の45inchのドライバーほぼ2本分

2006.09.02
ゴルフギア久々アップデート

今年はナンダカンダで、まだ数回しきゃラウンドしてないんだけど
そろそろ後半戦シーズンインっつー事で、数年来懸案だったドライバーを大っきいのに更新(っつっても一昨年のモデルか?)

BS X500 9度
SPEEDER 757 S/44.25inch
から
Titleist 983K 9.5度
SPD-661 TOUR SPEC S/44.5inch

661は757の軽量バージョンでトルクも多め、の筈なんだけど、振った感じ相当厳しいょ
スルーボアのせいでチップカットしたみたくなってるのかしら?

丸坊主になってるソフトスパイクも部分的にBlack Widowへ交換
EBISU GOLFで1ヶ90円也


2006.08.21
かも・・・かも?

昨日夕方ウチの下の4m道路をよちよち歩く何か・・
なに?だれ君?・・・かも君?えぇ〜?!東京在住40年近く、野良鴨(かるがも?)見るのはじめてょ
バイク便に驚いて10m位飛び上がるも、飛ぶというよりガンダムジャンプで、車道に着地したらアウトじゃん
暫く観察してても、一向に保護者らしき人は現われないんで、仕方なく車庫に誘導(追い詰めて)してから帰宅
んで、明け方頃気になって見にいくと、まだ車庫でおすわり
一人や二人じゃガンダムジャンプ阻止できそうに無いんで悩んだ末におまわりさんヘルプ!
さっくり捕獲で近所の目黒川に放流めでたし・・・だよね


今日お買い物ついでに目黒川を偵察
川面にいる皆さんと比べると昨日のヤツはまだチビくんみたい
お友達もいっぱいいるし、だいじょぶね

2006.08.20
ノンフロン

今月14日に千葉県浦安市と東京都江戸川区の境にある旧江戸川をまたぐ高圧送電線にクレーン船が接触し、首都圏の約139万戸が停電

停電なんて20年近く経験してなかったケド、それは東京だから?
ウチは30分くらいで復旧したらしい(寝てた)、それが原因かどうかは不明だけど10年稼動の冷蔵庫が逝った
GEの小っちゃな2ドア霜取必要ドアパッキン剥がれ気味冷蔵庫はサーモがon-offを延々と繰り返し
まぁそろそろ国産に換えようょと云ってた矢先のダウンなんで、サクッっとビックカメラでリサイクル関連費用込みの¥30,000

上場記念で送料無料!は、イイんだけど冷蔵庫は在庫してないらしくメーカー直送で、しかもお盆明け配送って事で、ようやく今日届いたょ


2006.08.18
あかつき

今年もまたくだものの季節ね
なんか毎年申し訳ないやら嬉しいやらで福島から昨日到着
去年いただいた「ゆうぞら」のパパだね
本場では皮ごと食べるっつーのを聞いて即実践
プツッっと皮を噛み切る食感がイイかも


2006.08.11
Qapla'
¥2000で落札できたからイイよーなものの、たとえその3倍の金額だったとしても・・・
TIMEXのクリンゴンウォッチ、10年くらい前にどっかの雑貨屋で7〜8000円で見た記憶がある様な
その時一寸悩んで結局スルーしたのをたまに思い出しては悔やんでたりして
モノは完全デッドストックで当然の様にバッテリー切れ、お約束のNC.NRだったけど「CR2016」210円也を入れてみたれば見事復活
文字盤も含め時計本体の表記印字はすべてクリンゴン語(と、そのアルファベット置き換え表記)で解り難い事この上なしっつーのがステキね
クリンゴン=klingon=tlhIngan
クリンゴンは惑星クロノスを母星とする種族そのものを示す言葉でっつー蘊蓄はいいですかそうですか

2006.07.20
薄皮

BMWの現行6シリーズのカブリオレ何か不自然にホイールでっかいょ
285/25 ZR 22
25って・・・22inchって・・・
っつーか、ホイールタイヤ4本で100イクんじゃ?

2006.06.28
ボクスターエンジンって・・・

まぁ、いーかげんな編集が書いたいーかげんな原稿を、車に興味無いデザイナー(オペレーター?)が、原稿通りに作っちゃったって感じ?
にしてもトップのキャッチくらい校正しろよ専門誌なんだからさぁ

2006.06.14
1,000億通り

そーいや先週玄関の鍵が変った、ドアごと
MIWA製の「2WAYロータリーシリンダー・リバーシブルキータイプ」
理論鍵違い数は1,000億通りで、シリンダー内に複数の高硬度部品を使用しているためドリル攻撃にも高い抵抗力

なんか今風な感じ
つか車のキー並みにでっかいなぁ

オーナー以外のキーの複製をシステム的に防止できる<セキュリティ認証IDシステム>
でも、そのおかげで、正規ルート(または怪しいトコ)じゃなきゃ合鍵造れない

どーせならエントランスのオートロックもコレで開く様にしてくれよぅ

2006.06.02
地球への長い旅
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2003年5月9日にM5ロケットで打ち上げた、小惑星の探査を目的とした工学実験探査機「はやぶさ(MUSES-C)」
2005年11月20日26日に小惑星「いとかわ」へのランディングに失敗(結果オーライ?)した後、姿勢制御が不能になって交信も途絶した
その後交信は回復するも、諸処のトラブル等により地球に戻る軌道に載せるのを一旦断念、2007年6月予定だった地球帰還を2010年6月に変更
んで
2006年5月31日 イオンエンジンの起動試験に成功! 加速は良好で、順調にいけば年明けにイオンエンジンを起動させ地球に向けて出発予定
・・・近道出来るタイミングを見計らっても3年半かかるのな

この世界初(現場で実装稼動)っつ−事は人類初のマイクロ波イオンエンジン「μ10」とは
推進剤(キセノン)を電離した後にグリッド電極を用いて静電的に加速噴射して推力を得る、細〜く長〜く稼動出来るヤツね
宇宙空間は当然空気抵抗が無いんで、瞬発力は無くても、ず〜っと加速し続けられる推力は有利だと
でもなんかこのイオンエンジンってADSLっぽくね?そこそこ速いケドそのうち光ファイバの時代になる
・・・
あと100年くらいでワープドライブ完成するのかしら?頼むぞコクレーン
恒星系内で何年もかかってる様じゃ1年で24万8千光年を往復なんて(いろんな話がごっちゃになってる)

GO TO TOP ▲


※最新ページにはTOPから行ってね
Go Back INDEX